自己催眠。。。

最近、私は新しい仕事を見つけるために自己催眠術を使っています。かなり遅れましたが、私の次回の自己催眠プロジェクトは、日本語の学習に使用する予定です。

すでに脚本を書いています。 私の脚本はもちろん英語です。 しかし、日本の読者のために、日本語で台本をお見せします。

まず、催眠誘導があります。誘導の後、催眠スクリプトがあります。(日本語に堪能で英語を学びたい場合は、「日本語」を「英語」に置き換えてこのスクリプトを編集できます。)

壮麗な邸宅の導入

私は読みながら自己催眠をかけます。今…私はこれらの言葉に簡単に集中できる静かで快適な空間を見つけ、それらをゆっくりと大声で読みます。
私の声の音で、私は神経系を落ち着かせることができます…全身を落ち着かせ、思考をリラックスさせます。私はゆっくりと話します…まるで眠りにつこうとしている幼い子供に就寝前の話を読んでいるかのように、優しくだが響き渡るトーンで。私が読む速度が遅いほど、その子はよりリラックスします。
私はすべてがスローモーションで動いていると思い込みます…(もっとゆっくり読む)スローモーション…(さらにゆっくり読む)スローモーション。そして瞬間ごとに、私の心は静かな山の湖の表面のように晴れわたります。クリア…落ち着いて…静か。

私は、ガラスのような湖でそっと漂う小さくて頑丈な木製のボートにリラックスしている自分を想像します。湖は背の高い、堂々とした木々に囲まれています。太陽が輝き、私の肌を温めます。私は、頭のてっぺんからつま先まで、その黄金の光線が私の体に優しく癒し、リラックスさせる感覚を完全に想像します(数秒間想像してみてください)。

それはとても良い感じなので、私は安全な木製の船で漂いながら目を閉じたと想像します。私は木々の葉がささやく音を聞きます(一瞬停止して、ささやきを聞いていると想像してください)そして、私の体を過ぎるさわやかな風を感じます(これを見るために数秒間取ってください)…そして、風に乗って野生の花の甘い香りを嗅ぎます(花の香りを想像してください)。

私は平和と幸福感に満ち溢れており、ただ心とボートを動かし、鏡のような穏やかな水面に沿って無邪気に漂わせます。ただ今、平和と慰めの穏やかな道へと…簡単に…努力なく…音の境界のように感じるかもしれない方法で。深い…睡眠。(非常にゆっくりと読む)音…深い…睡眠。

目を開けると、ボートが豊かな島に止まっていることに気づきます。豊かな緑の植物がよく手入れされているように見えますが、私は壮麗な邸宅へと続く小道に気づきます。私がボートから降りて、邸宅に向かってゆっくりと小道を歩くと、偉大な館の驚くべき建築と壮大さに魅了されます。

閉じた鉄の門に来て、そこには威圧感のある見た目の警備員が立っており、私を鋼のような視線で見ています。しかし、その視線はすぐに笑顔に変わります。なぜなら警備員が私を認識し、「お帰りなさい」と言いながら門を開けるからです。私は今、その屋敷が私のものであり、警備員が私を知っており、私のために働いていることに気づきます。

私は門を通り抜け、私の名前が純金で刻まれた壮大で装飾的な扉の前に立ちます。私が声に出して自分の名前を「トッド」と言うと、扉はまるで何か不思議な力によって自ら開きます。私が扉の敷居を越えると、深い安心感と幸福感を感じます。

この屋敷には多くの廊下や部屋があり、それらは私の心や人生の多くの側面を表しています。私は好きな考える場所へと続く、5つの階段がある短い階段に向かいます。階段を降りるにつれて、5から1まで逆数を数えます。そうすることで、さらに深くリラックスし、目を開けたまま自己催眠の状態…深いリラックスと高まった受容性の状態に滑り込むために想像力を使います。

5。。。階段を降りることを想像し、各数字とともに2倍リラックスした感じがします。
4。。。深く降りるほど、今私が前向きな変化を受け入れやすくなります。
3。。。努力せずに階段を深く降りていく…安全で安心感がありながらも、開かれて受容的です。
2。。。落ち着きと快適さのある場所へ…ここでは、前向きな変化を作り出すことが努力なしに簡単です。
1。。。階段の一番下にいて、今目を開けた状態で自己催眠の状態にあることがどのような感じかを想像します。

私は、馴染み深く、歓迎する読書室に入ります。一番快適に見える椅子に近づき、完全にリラックスするために座ります。平和で支えられている感じを受けながら、椅子の隣にあるテーブルの上の小さな本を手に取ります。カバーを読み、「読みながら自分を催眠状態にする」というタイトルが書かれています。本を開き、読み始めます。言葉が直接私に語りかけ、ページから浮かび上がり私の心に入ってくるようです。こう言います:

「あなたは成功裏に催眠状態に入っています。催眠状態にある間、あなたは肯定的なアイデアや提案に非常に受け入れやすくなっています。あなたの目的、目標、望ましい結果に対応する提案を読む間、深く催眠状態に留まります。あなたの心は、スポンジが水を吸収するように、望ましい提案を吸収し保持します。あなたは、「ウェイクアップ」を読み終えるまで目を開けた状態で簡単に催眠状態を維持できます。」

日本語習得への道のり。

以下の提案は、日本語学習の旅で卓越するための助けとなるように設計されています。

私は、日本語を明瞭に吸収し理解する深い能力を持っています。今から、日本語の話す、聞く、読む、書くスキルが著しく向上していることを実感します。過ちを犯すことへのためらいや恐れを手放します。どんなに複雑な新しい単語でも、その意味を簡単に覚えられることに気がつきます。文法構造や文型をすぐに理解します。漢字の文字、読み方、意味を努力なく思い出せます。フレーズや表現を…完璧な詳細で覚えます。必要なときに語彙や文法のルールを思い出せるように、私の記憶を信頼します。

私の心は言語習得に完璧に機能します。日本語を理解し使う能力は完全に無事です。私の脳は、私がこれまでに学んだすべての日本語を蓄える広大な図書館のようです。それはすべての音、記号、意味を保持しています。情報は私の脳の中にあり、それが含むすべてに完璧にアクセスできます。それは私の心であり、私の脳であり…私は、それを求めるか必要とするたびに、日本語情報を取り出す能力を利用することを選びます。私の短期記憶は、新しい言語情報を長期記憶に迅速に転送し、必要なときいつでも使用できるようにします。

これからは、日本語の単語、フレーズ、文法点を覚える必要がある時はいつでも、私はリラックスするだけで、蓄積された情報が鮮明な明瞭さをもって意識の中に浮かび上がってきます。日に日に、私の日本語を思い出し、使う能力は強く、速くなります。私は自分のコミュニケーション能力と学んだこと全てを理解する能力にますます自信を持ちます。私は非常に有能で、私の心は鋭く、強力です。私の記憶力と日本語を使う能力は優れています。今、私は日本語のための鋭い記憶力を持っています。

私の記憶はビデオ録画装置のようなものです。私が見たり、聞いたり、練習したりした日本語の全てを、最後の詳細に至るまで覚えています。記憶にアクセスすることは、自宅のビデオ機器で「再生」ボタンを押すことのようだと想像します。私が録音したどんな会話、フレーズ、単語でも…日本語で見たり聞いたりしたものは何でも、迅速かつ容易に再生できます。

私の心は、日本語のための無制限の記憶ストレージを備えた非常に複雑なコンピュータのようなものです。私がこれまでに日本語で学んだこと全ては、まだ記憶バンクにあります。私がする必要があるのは、任意の記憶や情報にアクセスするためにキーワードやフレーズを考えることだけです。私の心は速く広大なコンピュータです。私は日本語の情報を容易かつすぐに取り出します。

(目覚め)

私は5まで数えることによって催眠から目覚めます。5に達した時、私は完全に警戒し、完全に目を覚ますでしょう。一。催眠から目覚め始めています。二。周囲を認識し始め…満足感、安全感、快適さを感じています。三。この催眠セッションからの日本語学習の旅における前向きな結果を楽しみにしています。四。完全に素晴らしい気分です。五。。。五。。。五。。。今、完全に目を覚まし、完全に警戒し、自信を持って私の日本語能力を使う準備ができています。

このスクリプトの使用に加えて、追加のニーモニックも見つけるつもりです。これは私の旅の新たな章となるでしょう!私が学んだもう一つの哲学があります。「意志の力」はあまりうまく機能しません。 何かを達成したい場合は、得たいメリットに焦点を当ててください。例えば、眠りに悩んでいる場合、「意志の力」を使って無理に眠ろうとすることはできません。 代わりに、十分な休息から得られるメリットに焦点を当ててください。