曜日を勉強する

西部の世界では、四日間はスカンジナビアの神々にちなんで命名されている。火曜日は北欧の神「Tyr」にちなんで名付けられた。Tyrの惑星は火星だった。水曜日は北欧の神「オーディン」にちなんで名付けられた。オーディンの惑星は水星だった。木曜日は北欧の神「Thor」にちなんで名付けられた。Thorの惑星は木星だった。金曜日は北欧の女神「フリッガ」にちなんで名付けられた。フリッガの惑星は金星だった。(フリッガはオーディンの妻だった。)土曜日はローマの神「サターン」にちなんで名付けられた。そして、もちろん日曜日は太陽にちなんで名付けられた。そして、月曜日は月にちなんで名付けられた。七日すべては望遠鏡なしで見ることができる天体にちなんで命名された。面白い、ですね!
そう、惑星を使って曜日を思い出すことができる。火曜日は火星ー日。水曜日は水銀ー日。木曜日は木星ー日。金曜日は金星ー日。土曜日は土星ー日。ご覧のとおり、惑星の漢字は、日の漢字と同じ。すごい!
私は漢字が中国から輸入されたことを知っている。私は彼らが特定の要素にちなんで惑星を命名したと思う。神ではない。火、水、木、金属、土。これは私にとって非常に面白い。私の考え、特定の要素を使ったことは神道神話にとてもよく合いる。日本の神話で、伊邪那岐と伊邪那美命はすべてを作成した。あなたは彼らがTyr、オーディン、Thor、フリッガ、そしてサターンを作成したと言うことができる。しかし、それらの神々は日本人に知られていなかった。とても、とても面白い。。。